もみまんブログ

田舎住みサラリーマンの趣味ブログです。

【No.3】大人の歯列矯正 vol.1

日本人は歯並びが悪いとよく聞きます。

私も歯並びが悪く、小さい頃からコンプレックスでした。ずっと矯正をしたいと思っていましたが、日本で歯並びを直すとなるとほとんどの場合、保険適用外になるので100万円くらいは必要となります。学生の頃にそんなお金を持ち合わせていなかったので、社会人になってお金を貯めて念願の歯列矯正をしました。

大人の歯列矯正というやつです。

 

私の場合、上の前歯が突出しているのと下の歯がガタガタだったので、どうにか見た目だけでも綺麗にしたくて色々と歯医者を巡りました。

 

条件ですが、いい歳で歯列矯正をするのがなんだか恥ずかしくて、ワイヤー矯正ではなくマウスピース矯正。抜歯はしない。価格は70万以下。

 

とりあえず歯医者に片っ端から行ってみて、レントゲン撮影、矯正のやり方を聞くを繰り返しました。

保険適用外のため、これだけでも1件あたり5千円程とられたので地味に痛い出費です。

 

歯並びを良くするためには歯を移動させるためのスペースが必要で、通常は抜歯によりそのスペースを確保するのですが、私は非抜歯を希望していたため、そのスペースの確保が難航しました。

歯医者により歯列を広げる、歯を削る、歯を奥にずらす等、方法がばらばらでした。

私は健全な歯に手を加えることが嫌だったので歯列を広げる方法を選択したのですが、矯正期間は早くて3,4ヶ月と短期間であり、価格もひと月約3万円と安価だったので早く終われば十数万円で矯正ができるということで、失敗してもいいやというつもりでこの方法を選択しました。

 

結果的に3年くらいを矯正に費やすことになるのですが、その辺の話はまた次回。