もみまんブログ

田舎住みサラリーマンの趣味ブログです。

【No.2】お金の話

社会人になってから給料の半分以上を現金預金に回してきましたが、これからの人生のイベントを考えると圧倒的に資金が足りないと思い、お金に関することに色々チャレンジし始めました。

 

手始めに会社で加入している企業型確定拠出年金

入社したときは訳が分からなかったので、損するリスクのほとんどない定期預金を選択していましたが、全額を外国のインデックスに切り替えました。その結果、1ヶ月で+6万円。無知って怖い。

定期的に家に通知文書が来てましたが読まずに捨ててましたからね。コロナ前に切り替えていれば。。。

 

その次は積み立てNISA。

まだ初心者なのでとりあえず全額S &P500にぶち込んでます。高値で始めたので今はまだマイナスですが、これからに期待です。

社会人になってからコツコツ貯めてきた現金預金も生活防衛資金を残して投資に回そうと思ってます。

 

この辺の経過報告はこれからしていきたいと思います。